「面倒だから駄目」という要約はあながち間違っていませんが

はてなブックマークコメントより。

2007年09月16日 rusica [無断リンク] えー、面倒だからダメって、ちょwwおまwwwってやつですよ。

2007年09月16日 rag_en [無断リンク] リンクする側がメンドクサイので無断リンク禁止がダメってwwwwwwwwwwww…まさかこれが前回書かれてた「何故問題か」の内容? /そんなに面倒ならリンクするのもやめたらイイんじゃないですか?

お二人の「面倒だから駄目」という要約はあながち間違っていません。ですが、私はその「面倒さ」が(現状)理不尽なレベルの面倒さであるから駄目だ、と主張しています。

実際、お二人はこのはてブコメントを付ける前に、私のブログに「リンクポリシー」がないか確認されたのでしょうか。恐らくしていないでしょう。何故なら、実はこっそり作っていた「リンクポリシー」を守っていないのですから。前回の記事に リンクポリシーの書かれうる場所について「ブログ」の場合、「一番最初の記事」であったり、とヒントを出してみたのに。(もちろん見たけど無視した可能性もありますけどね。)

私は「理不尽なレベルの面倒さ」である理由をできるだけ示したつもりです。そこまでの面倒さではないと思われるならば、その理由を示していただけないでしょうか。

また、rag_enさんはそんなに面倒ならリンクするのもやめたらイイんじゃないですか?と気軽におっしゃいますが、私の話は「無断リンク禁止サイトにリンクする時の話」ではなく、「あらゆるサイトにリンクする時の話」です。rag_enさんはリンクの無い世界をお望みですか。私は(理不尽なレベルに)面倒なのも、リンクの無い世界も望みません。

追記

rusica さんがコメントを追加されていたので。

# 2007年09月16日 rusica 無断リンク えー、面倒だからダメって、ちょwwおまwwwってやつですよ。/ 私は根っからのリンク自由派なのでリンクポリシーは読みません。「面倒だから」だけでは無断リンク禁止派は納得しないよって言いたかっただけです。

うーむ、無断リンク禁止派を納得させられるよう最大限努力して書いたつもりなのですが、どの辺が弱いでしょうか。…ってリンク自由派に訊くのもなんですが。